人生を楽しくイきましょう!

nerijon.exblog.jp

XR250でオン・オフロード走ったりデジタル一眼・コンデジで何かを撮ってすごす今日この頃、何事も楽しく生きましょう!

エアクリ問題

 
先日50000kmこえたXR250のエアフィルターを交換
純正同等のNTB製にした、でもってどんな感じなのか街中だけど走ってきたんです。
走り回ってみた結果特に問題もなく、燃費が向上?
普段は25km/Lだったけど交換後は27km/Lといった結果だった。

そして府中のバイクショップに寄った時に話し聞いてきましたが
XRの純正エアフィルターの内側にある網、ネットで見つけた話だけどもこの網を外して
吸気効率をあげるという事をやっているブログを見つけた話をしたら
「そんな危険なことを!」
って言われましたよ、絶対では無いけどもバックファイアが起きることがあるのでそれに
よる引火を防ぐために網があるのです、ということだった。
それを外したら危険という話を聞いた。

でもその話しだとツインエアーとかのスポンジタイプのエアクリ、アレも危険なんでは?
内側は固定するためのゲージがあるだけで引火防止の網はない、ショップの人は市販の
物は内側に網とかがある物だと思っていたみたい。それが無いと知ったときは驚いてましたね。

私もツインエアーは数年使ってましたけど燃費落ちてきたんで交換したのですがこういうのも影響?もあってスポンジがダメになってきたのかな?って思ってます。

純正部品ではバックファイア対策の為の網のフィルター?を挟む部品があります、
一応レーサー用ですが。なんにせよ純正ってよく出来てますね。

f0141609_2030318.jpg


f0141609_203043.jpg

[PR]
by neri_jon | 2016-08-14 20:31 | バイク | Comments(0)