人生を楽しくイきましょう!

nerijon.exblog.jp

XR250でオン・オフロード走ったりデジタル一眼・コンデジで何かを撮ってすごす今日この頃、何事も楽しく生きましょう!

何とかなったけど・・

自宅ではiMacを使用してすが、夕べの出来事で大変なことに!
プリンターの最新ドライバをインストールして再起動したらユーティリティ画面が出てきた。
なんで?って確認すると
1:Time Machineから復元
2:OS再インストール
3:ヘルプ情報をオンラインで取得
4:ディスクユーティリティで修復

とりあえずディスクユーティリティで修復をしてみたけど変化なし
次にTime Machineから復元しても変わらず、OS再インストールだ!ってやったら途中でエラーが・・そして緊急用ディスクで何とか起動。
大元のHDDを起動ディスクとして認識出来ない状況になってどうしようかと悩み、ショップで有償で修復?
しかし最後にMac使いならわかる?起動時に「option」キーを押す。を試したらHDD認識!!
それを選んで起動したら無線ネットワークを選べと聞いてきた、有線で繋がっているのになんで?と思ったけどそれも設定したら最初のユーティリティ画面に何とか戻った!
そしてOS再インストールを実行
そしたらなんかダウンロード?してインストールが出来た、そしてバックアップから修復で数日前の状態だけど復帰できたということがありました・・・

一応起動ディスクをDVDで作ったのだけどもこれが上手く機能しなくてしかも遅い
なのでUSBメモリーで新たに作成することにした、ググってみると起動ディスク作成の評判のいいフリーソフトがあるのでそれを使って見ることに。

ヤマダ電機のポイントが貯まっていたのでヤマダで購入。
見た目とメーカー&価格で選んだのが I・Oデータの8GUSB
f0141609_19581758.jpg


あまり確認しないで買ったけど開けてびっくり!小っちゃいです、持ち運びで無くしそうなくらい
でも家に置いておくものなのでいいかな。
f0141609_19582268.jpg


フリーソフトのお陰で簡単に起動ディスクが作成できた、そしてこのUSBは時磁石付きなのでデスクに貼り付けておいておけば無くすことない?
f0141609_19582330.jpg


これで次に起こってもすぐに対応できるかな?
[PR]
by neri_jon | 2013-10-17 20:00 | 日常 | Comments(0)